文部科学大臣から「外国大学等の日本校」の指定を受けました。オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

イノベーションを常に求める雰囲気の中で… 2021級会計学本科生 鹿島昊

2021級会計学本科生 鹿島昊

私の名前は鹿島 昊です。去年から深圳大学に留学しました。

深圳大学の学生の皆さんの勉強に対するモチベーションはすごく高いです、みんな希望を持っていて、志も高い、自分のキャリアをこれから築いていこうという意志がすごく感じられます。学生たちも新しい物事に抵抗がありません、日本と比べて、皆さんの思考はとても柔軟のように思えます。すごくびっくりしたのが、半数くらいの学生は教科書を持たずに、iPadやノートパソコンで授業を受けています、教科書は電子版でノートも電子版。

深圳は真新しいIT産業を主にしている都市で、イノベーションを常に求める雰囲気、技術研究に重みを置く姿勢は、経済学部の1年であまり関係のない私でもこの大学から感じられます。

  キャンパスはすごく広くてゴルフ練習場すらあります。様々なサークルがあり、敷居も低いです。例えばサッカーしたことがなくても、シューズさえ買えば問題なく気楽に参加できます、元サッカー部なら無双できます。学食は正直微妙です笑、そんな時は「外売」を頼みましょう!美味しくてUberより断然安いです。

  留学生寮には様々な国の留学生が居ます、英語が飛び交いすぎて、ここ中国だっけ?ってなるくらいです。カナダ、インド、ボスニア、ブラジル、韓国などなど様々な国の友達が出来ました。留学生向けのイベントも沢山あり、中国だけでなく様々な国との異文化交流ができます。

  私はまだ1年生なので、まだまだこれからが楽しみです!残り3年、学業に励みつつ、適度に遊び、この深圳大学で自分の未来を掴もうと思います!

よかったらシェアしてね!
目次