文部科学大臣から「外国大学等の日本校」の指定を受けました。オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

自分の行動次第で将来を決められる大学です。迷っているなら是非入学したほうが良いと思います。チャンスをつかむのは自分自身です。

山岸万里さん 埼玉県私立大宮開成高校高等学校出身

■選んだ理由を教えてください

高校2年生の時、新型コロナウイルスが蔓延していた時に何か大きなことをしたかった事と、私は中国と日本のハーフですが、 中国語ができなかったので本格的に学ぼうと思いました。その後中国の大学で本格的に学ぼうと思い中山大学(広東省)に入学しましたが、授業がオンラインだったため留学の意義が薄れ、元々希望していた深圳大学が東京校を開校することを知り決めました。

■東京校で何を学んでいますか

中国語学科なので、中国語の基礎固めが一番大事だと思っていますが、語学だけでなく中国語の文化をお茶や映画鑑賞、実際のニュースから分析して学ぶこともあります。また、大学では自分のアイディアを提案して採用してもらっている事です。今、SNSの学生広報を担当していて、これからさらに伸ばしていきたいと思っています。

■今後の進路はどのように考えていますか。

まだはっきり決まっていませんが、来年本校に半年か1年留学した後に別の大学進学や企業への就職も視野に入れています。

■高校生にメッセージをお願いします。

自分の行動次第で将来を決められる大学です。迷っているなら是非入学したほうが良いと思います。チャンスをつかむのは自分自身です。

よかったらシェアしてね!
目次