文部科学大臣から「外国大学等の日本校」の指定を受けました。オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

BYD JAPANへ訪問取材をしました


2024年1月12日(金)午前、深圳大学東京校事務局の皆さんは神奈川県横浜にあるビーワイディージャパン株式会社(BYD JAPAN Co.,Ltd.)へ訪問させていただき、代表取締役社長の劉学亮氏へ取材をさせていただきました。

BYDは1995年に中国深圳で創業し、最初はバッテリーメーカーとして技術を積み上げ、2003年に電池事業のノウハウを生かして自動車事業に参入し始めました。2005年にBYDジャパンが設立され、日本で電気自動車事業、環境エネルギー事業、ITデバイス事業の領域で事業展開しました。2022年7月、EV乗用車の販売及びアフターサービスを行うBYD Auto Japan株式会社を設立し、日本のEV乗用車市場に本格的に参入しました。2023年第4・四半期の電気自動車販売台数は米電気自動車大手のテスラを初めて上回りました。

今回の取材で、劉学亮氏はBYDの企業理念、日本や海外での事業取り組みについてご紹介いただいき、さらにeモビリティビジョンと求める人材像について語っていただきました。また、深圳大学東京校の学生たちに期待しいて、応援のメッセージをいただいております。劉社長のお言葉を深圳大学東京校の新しい学校案内に掲載する予定で、是非お楽しみください。

よかったらシェアしてね!
目次