文部科学大臣から「外国大学等の日本校」の指定を受けました。オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

上智大学など他大学の中国人留学生とゲームをしたりピザを食べたりと交流して様々な輪を広げています。

宮田真耶さん 鹿児島県立野田女子高等学校出身

深圳大学東京校に入学を考えたきっかけは?

私の中国人の友達が深圳出身で、中国4大都市の一つとして深圳がものすごく発展している都市、テンセントやファーウェイなどの会社が成長しているとも知りました。そこで深圳の大学に興味を持ち、深圳大学東京校の存在を知りました。金銭面や家族の事を考え日本にいながら通える日本校を選びました。

今、何を学んでいますか。

中国のレストランで働いた経験がありヒアリングは出来ていましたが、文法について詳しく学んでいます。また先生との距離感近いため、何でも聞きやすいです。私はコミュニケーションが苦手でしたが、とてもやりやすい環境勉強しています。

大学で楽しいことは?

上智大学など他大学の中国人留学生とゲームをしたりピザを食べたりと交流して様々な輪を広げています。

大学生活はいかがですか?

最初は人見知りしていましたが、イベントが多いため1年生と2年生の距離感が近くなり今ではかなり仲良くなっています。放課後などは皆でダンスしたり、充実しています。

将来はどの様に考えていますか。

日本企業で働くつもりはなく、中国語を使ったお仕事を考えています。私自身は結構美容に興味があるため、美容に関する研究をして大学院などを考えています。

よかったらシェアしてね!
目次